<< 延楽の館主とゆく早朝ウォーク | メイン | 延楽の熊谷草 >>

延楽の牡丹満開

botan_aka.jpg
赤い牡丹が艶やかに満開 延楽の庭にて

botan_siro.jpg
気品に満ちた白い牡丹が満開 延楽に庭にて

延楽の庭の牡丹が例年より1週間早く開花しました。しかも花を多く付け、目の保養をさせてくれます。みずみずしい山間の空気の中で、目に優しい新緑を背景に艶やかに咲いています。開花するとすぐに散ります。
今年は、宇奈月では春の山野草の開花時期も1週間ほど早くなっております。宇奈月温泉周辺の野山では山菜を摘む人が朝早くから入山しています。わらび、アザミ、コシアブラ、ウド、ギボウシ、ヨモギ等おいしそう春の香りが盛りだくさんです。
この時期にはカモシカの親子とよく出会います。カモシカは保護されているため最近では数を増やしています。カモシカは近眼なので近づくまで逃げませんが鼻で威嚇音を発します。ただし頭上にいるときは注意が必要です。逃げるときに必ず落石があり、危険です。
目の下に涙腺が発達した袋があり、この刺激臭を木にこすりつけて自分のレンジを作り上げます。
境界は谷筋で、そこで時々争っているのを見かけます。
黒部峡谷の猿の動きも活発化し、かわいい小猿も含めた群れが、新緑の木々の中を移動しています。
今はもっとも宇奈月温泉が輝いている時期です。

黒部の自然が味わえる宿 延楽
http://www.enraku.com



 

 

投稿者 enraku : 2008年05月10日 18:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://enraku.com/mt/mt-tb.cgi/44