北陸新幹線の車窓からの眺め

syasou01

北陸新幹線で新潟富山県境のトンネルを抜けると富山県朝日町。

車窓からは朝日岳と白馬連山が連なる白銀の屏風が目に入ります。

この景色は、黒部宇奈月温泉駅まで続きます。

黒部宇奈月温泉の駅を過ぎて直ぐにトンネルに入り、そこを抜けると立山連峰の白銀の屏風がそびえ立っています。

剱岳、大日岳、大汝、雄山の連山。

雪を纏った早春の連山が美しく輝いています。

この景色を見るにはEの座席を確保。

反対側のAの座席からは春の光が眩しい富山湾が見えます。

3000m級の立山連峰から1000mの深さの富山湾まで、高低差4000mの間を北陸新幹線は走っています。

祝・北陸新幹線開業

hakutaka02

待ちに待った北陸新幹線が金沢まで開業しました。

宇奈月温泉へは北陸新幹線「黒部宇奈月温泉」駅で下車し、富山地方鉄道「新黒部」駅で乗り換えて「宇奈月温泉」駅で下車。

所要時間は約20分です。

ちなみに黒部宇奈月温泉駅から金沢まで新幹線で37分、長野まで51分とたいへん近くなりました。

金沢観光の後、長野観光の後は湯量豊富な美肌湯宇奈月温泉での宿泊をお勧めいたします。

宇奈月温泉桃源郷・春のしつらえ

momokazari

金沢観光の後は、湯量が豊富な美肌湯「宇奈月温泉」でご宿泊ください。

金沢と黒部宇奈月温泉駅間は、北陸新幹線「はくたか」で36分と一段と近くなりました。

宇奈月温泉では新幹線開業を記念して「宇奈月温泉・桃源郷春のしつらえ」を開催中です。

旅館や店舗では春の飾り付けやお雛様を飾り、お客様をお迎えしています。

魅力アップの早春の温泉街巡りをお楽しみください。

雛飾り

hina

3月3日は桃の節句で、ひな祭りとして知られています。

女の子は三月三日の上巳の節句に、幸せを祈り健やかな成長を祈る儀式をします。

人形が身代わりになって邪気を祓うと信じられていたことから、流し雛の儀式が起源となっています。

延楽ロビーの雛飾りです。